子育て支援教室『親子で学ぶ虫歯予防』を開催しました!

平成31年1月21日(月) カミール2階わんぱくひろばにて
子育て支援教室『親子で学ぶ虫歯予防』を開催しました。
雪が積もったにもかかわらず、町内から2組・町外から5組の
皆さんの参加がありました。

講師は、富山県歯科保健医療総合センター非常勤歯科衛生士 長江 悟子氏
現在、ハンディキャップのある方の治療に従事しておられるベテランの歯科衛生士さんです。

0~3歳までの子供の歯の特性や手の動きに合わせた磨き方を学びました。

正しい磨き方を模型で見ながら、磨き残しがないようにする為の
歯ブラシの当て方を教えて頂きました。


希望者には、染め出しで磨き残しを調べてブラッシング。
とても綺麗になりました。

歯ブラシの選び方、フッ素入り歯磨き粉のフッ素含有量と適した年齢、
うがいはどうしたらよいか等日頃の疑問に答えてもらい、
アットホームな雰囲気の中で有意義な時間を過ごせました。
教えて頂いた事を実践して、自分の歯で一生を送れるようにしたいですね。

最後はみんなで記念撮影!
ステキな笑顔が輝いていますね。

次回の子育て支援教室は『親子ふれあいヨガ&絵本の読み聞かせ』
家の中で親子一緒に楽しく体を動かせるポーズを教えてもらいましょう!!
絵本の読み聞かせは、高校生ティーンズボランティアの方が来られます。
どんなお話が聞けるのか楽しみですね。
事前申し込みは不要、時間までにお越し下さい。
たくさんの参加お待ちしています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です